糖尿病の原因は潜在的な病気

この記事は3分で読めます。

糖尿病は症状がなく、「今までと何も変わらない生活」が出来るので、放置されやすい病気です。ただし5年~10年放置すると「今までと変わらない生活」は出来なくなり、糖尿病が原因で5つの合併症が発病します。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

 検査結果に驚く男性 糖尿病が原因の病気【5つの合併症】

 糖尿病三大合併症
 高血圧
 脂質異常症
 歯周病
 脳卒中・心筋梗塞



困り顔の医師糖尿病三大合併症

糖尿病の放置または悪化が原因で、糖尿病三大合併症「網膜症・腎症・神経障害」が発病します。ヘモグロビンA1c7%以上が5年~10年続くとなる可能性があります。

網膜症:目のかすみ、視力低下などから徐々に重度の弱視、失明となります。ヘモグロビンA1cが相当悪くならないと失明にはなりませんが、A1cの数値と病歴年数によって症状が進行していきます。網膜症は糖尿病患者の約30%に起こります。

腎症:腎臓で解毒作用が出来なくなる病気です。食欲低下、吐き気、足のむくみ、昏睡(こんすい)、体内の解毒が出来ず人工透析になります。糖尿病腎症もA1cの数値と病歴年数によって症状が進行します。腎症は糖尿病患者の約30%に起こります。

神経障害:末端神経が侵されます。まず末端の足に症状が出始め、ふくらはぎ、膝、手など、神経障害が出る箇所が心臓に向かってどんどんと広がっていきます。重症化するのは足が多く、足の傷が治らない、こたつで火傷しても気が付かない、足が腐る、最後は足の切断になってしまいます。神経障害は糖尿病患者の約70%に起こります。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━
困り顔の医師高血圧

糖尿病の方の50%は高血圧も患ってるというデータが出ています。通常血圧の基準値は130/85未満ですが、糖尿病の方は130/80未満に設定されています。糖尿病の方が血圧も高いと、心筋梗塞や脳梗塞などの危険性が高くなるからです。

糖尿病と高血圧、2つとも患う方に多いのは、お酒の飲みすぎが原因です。ビールや日本酒などの高糖質のお酒は血糖値を上げます。また大量のお酒は血流を増やして血管の内壁を押し上げるので高血圧の原因になります。飲みすぎに注意です。

困り顔の医師脂質異常症

肥満で糖尿病という方は、LDLコレステロール、中性脂肪、内臓脂肪が多い傾向があります。つまり三大生活習慣病である脂質異常症も患うケースが多くなります。

糖尿病、高血圧、脂質異常症の3つを患うと、動脈硬化(血管がかたくなる)が原因で、命に係わる病(脳卒中や心疾患)が起こりやすくなります。

困り顔の医師歯周病

今では、歯周病は糖尿病の合併症と考えられており、歯周病を放置すると糖尿病が悪化するケースも多数報告されています。また歯茎が健康な人とそうでない人を比べると、2.8倍も心筋梗塞や狭心症にかかるという報告もありますので、たかが歯周病と軽く見ると大変なことになります。

糖尿病と歯周病の関係

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━
困り顔の医師脳卒中・心筋梗塞

糖尿病の合併症が起きると、同時に動脈硬化が起こります。この血管が硬くなる動脈硬化が始まると、命に係わる脳卒中や心筋梗塞を引き起こしてしまうのです。

年齢を重ねると、血管も硬くなるのは当然ですが、糖尿病またはその合併症がある方は、人並み以上に早く血管が硬くなるのです。

検査結果が良くなり喜ぶ男性糖尿病5つの合併症は防げる!検査の継続がカギ!

糖尿病の合併症についてお話してきましたが、ポイントは糖尿病を放置せずに治療を継続する事に他なりません。

糖尿病の原因:血糖値スパイク食べ物お菓子

糖尿病の数値と今の状況:2005006%以上8%以上10%以上

糖尿病の治療を継続さえしていれば、検査をして糖尿病の数値をみて今の状況がどうなのか確認することが出来ます。そして糖尿病の数値が悪いようなら、医師と相談をしてこれからの対策を立てていくことも可能なのです。

「糖尿病は検査の病気」と言われています。本当に私もそう思います。


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━