糖尿病の原因は寝不足

この記事は2分で読めます。

仕事や家事に追われて毎日寝不足が続いてる、寝不足の翌日は疲れが取れずに体調が悪い。寝不足は糖尿病の大きな原因です。

寝不足を解消すれば、高めの血糖値が下がり、糖尿病が改善する可能性があります。寝不足と糖尿病は密接な関係があるのです。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

 寝不足解消 寝不足【5時間未満】が原因で5.3倍も糖尿病に!

 寝不足はインスリンの働きを弱める
 寝不足(5時間未満)が原因で糖尿病リスク5.3倍↑UP
 適度な運動と疲労で睡眠時間を確保する



医師寝不足はインスリンの働きを弱める

寝不足が続くと、体(臓器)がうまく働かなくなり、血圧やコレステロールも上がりやすくなる事が分かっていますが、寝不足は膵臓の働き(インスリン分泌&作用)を弱め、血糖値も上がる原因である事が分かっています。

インスリンは血糖値を下げる重要なホルモンですが、寝不足が続くと膵臓の働きが悪くなり、食後に上がる血糖値を上手く下げられなくなってしまうのです。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━
医師寝不足(5時間未満)が原因で糖尿病リスク5.3倍↑UP

5時間未満の寝不足の人は、7時間の睡眠時間の人と比べて、糖尿病になるリスクが5.3倍高くなるという旭川医科大学の調査結果があります。

寝不足が続く人は、インスリンの働きが弱まり、血糖値が高めの状態が続いてしまうという先ほどのを証明した形となっています。やはり寝不足はすべての健康を犯す原因だと言えそうです。

OKする医師適度な運動と疲労で睡眠時間を確保する

適度な運動をすると、食後の高血糖を抑制できますし、疲労感でよく眠むれるようにもなります。糖尿病と血糖値に大切なのは、食事内容と運動なんです。時間をとって実施していきましょう。

糖尿病の原因:運動不足食事の質と量インスリンストレス生活習慣

運動の時間も取れず、もし寝不足がまだ続くようなら、医師に睡眠薬を処方してもらうのも一つの方法です。5時間未満の寝不足の方は、糖尿病の悪化だけでなく、高血圧や脂質異常症の悪化も懸念されます。いったん眠剤で睡眠時間の確保も必要かなと思います。


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━