糖尿病の原因は遺伝が強く影響する

この記事は2分で読めます。

今日は糖尿病の原因として遺伝の影響が大きいというお話です。ご両親が糖尿病だという方・・その子供全員が糖尿病になる訳ではありませんが、27%~58%の確率で糖尿病を発病するというデータがあります。糖尿病は、遺伝的要因と自分の不摂生な生活習慣が原因で発病しやすくなります。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

 検査結果に暗い表情の女性 糖尿病は遺伝が大きく影響します

 糖尿病になりやすい遺伝子を持つのか?【27%~58%の確率】
 糖尿病の原因をチェック!
 親族に糖尿病がいるなら、心当たりのある糖尿病の原因を排除する



笑顔の女医糖尿病になりやすい遺伝子を持つのか?

ご両親の内一人が糖尿病の場合、子供が糖尿病になる確率は27%、ご両親2人とも糖尿病の場合は58%の確率で糖尿病になるというデータが出ています。

この数値を見ると、遺伝が原因で子供も糖尿病になる確率は高いことが分かりますが、逆に言うと42%~73%の方は糖尿病にならないという事になります。大切なのは、自分の生活習慣がどうなのか、ということに他なりません。

糖尿病の原因は遺伝の他にもいくつかありますので、心当たりがある原因がないかチェックしておきましょう。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━
笑顔の女医糖尿病の原因に心当たりがないかチェック!

食事、遺伝、糖質、食べ過ぎ食べ物お菓子味覚障害、運動不足、ストレス、寝不足、持病、歯周病血糖値スパイク、肥満。糖尿病をいくつか挙げてみました。この中に心当たりがある原因はありませんか?

糖尿病の20の原因一覧表

遺伝的な要因があり、このような生活習慣があると糖尿病を発病しやすくなります。特に食事内容、肥満、運動不足などが原因で糖尿病を発病する方が多いようです。

笑顔の女医親族に糖尿病がいるなら、心当たりのある糖尿病の原因を排除する

肥満の方はカロリー制限、肥満でない方は糖質を控える事を念頭に生活改善していきます。また食後に運動すると、食事で上がった血糖値を下げることが出来ますし、運動で付いた筋肉は、ブドウ糖を消費するので血糖値を下げる事が期待できます。

検査結果が良くなり喜ぶ女性遺伝以外の原因を排除しよう!

運動不足も糖尿病の原因

ストレス発散、ダイエット、筋力アップなど、運動は糖尿病の原因を排除するには最高なものです。遺伝的に糖尿病になりやすい方は、ぜひ運動を始めていきましょう。


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━