糖尿病とは?わかりやすく説明

この記事は3分で読めます。

糖尿病とはいったいどんな病気?話聞いても分かりにくい!今日は糖尿病になる原因と治療法などもわかりやすく3分ほどでまとめていきます。糖尿病と診断された方のこれからの指針になれば幸いです。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━

 検査結果に暗い表情の男性 糖尿病とは?わかりやすく

 糖尿病とは?
 糖尿病の代表的な原因とは?
 糖尿病の治療方法とは?



笑顔の女医糖尿病とは?

健康診断の場合、、空腹時血糖値126以上、ヘモグロビンA1c6.5%このどちらかに該当すると、「糖尿病の疑いあり(病院で再検査)」となります。糖尿病の数値がかなり悪い場合は、そのまま糖尿病の治療に入り、必要なら投薬が処方されますが、ブドウ糖負荷試験という糖尿病かどうかの最終検査をする場合もあります。

糖尿病の数値になる大きな理由は、インスリン抵抗性による、血糖値を下げるホルモン(インスリン)の機能不足が原因です。健康な人も糖尿病の人も、食事に含まれる糖質を摂取すると血糖値は上がります。

ここまでは同じですが、その後、健康な人は血糖値を下げるホルモンを十分に分泌させて作用できます。一方、糖尿病の人はインスリンの分泌量が少ない又は上手く作用することが出来ずに高血糖のままの状態が続いてしまうのです。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━


では、高血糖が続くと何が問題なのでしょうか?それは高血糖が続く事で、血管の内壁に多くの支障が起こり、様々な病気を併発させてしまう事が問題になってくるのです。

血管の老化に伴い、血管内壁に傷口が出来やすくなりますが、高血糖が続くとその傷口にコレステロールが入り込んだり、血栓が出来て膨れ上がったりして、血液の通り道がどんどん狭くなっていきます。いわゆる動脈硬化と呼ばれるものですが、心疾患と脳疾患の大きな原因になります。

随時高血糖の方は、動脈硬化を日々進行させてしまい、命に係わる重篤な病気を起こしやすい状況になっていくのです。ですので、少しでも糖尿病の数値を下げて、そういったリスクを回避しなくてはならないのです。

笑顔の女医糖尿病の代表的な原因とは?

糖尿病の大きな原因は先ほどのインスリン抵抗性ですが、インスリン抵抗性が起きる原因を知っておきましょう。 よくある原因は、遺伝、肥満、糖質の過剰摂取、血糖値スパイクの繰り返し、運動不足、寝不足などです。糖尿病の遺伝率は27%~58%肥満運動不足寝不足は、インスリンの働きを弱める原因になります。

また糖質の摂りすぎによる血糖値スパイク(食後の高血糖)の繰り返しは、インスリンの酷使から疲弊が起こり、分泌量や血糖値を下げる能力が低下していきます。

笑顔の女医糖尿病の治療方法とは?

NHKガッテン流(楽天市場)


あなたが糖尿病になった原因を見つけて排除していくことが大切です。そして食生活を中心に生活習慣全体を改善していきます。

食生活においては、医師から指示される食事療法を行いますが、今はカロリー制限食の他に、糖質制限食やカーボカウントなど、糖質に趣を置いた食事療法も行われています。糖尿病薬を服用してる方は、この2つの食事療法は出来ませんが、糖尿病の数値を下げる選択肢として一度は医師に相談する必要はあります。

糖尿病の数値を下げる3つの方法の詳細

検査結果が良く喜ぶ男性糖尿病がわかれば糖尿病は良くなる!

年代別の原因と対策:30代40代50代60代
糖尿病の数値でわかる今の状況と対策:2005006%8%10%

糖尿病の原因一覧表

いかがでしたでしょうか?糖尿病とは?わかりやすく説明できてたでしょうか?糖尿病の原因や治療方法の大筋がつかめたかなと思います。あとは実行あるのみです。

糖尿病の原因を排除する!
今の状況と対策を知る
継続する!
糖尿病がぐんぐん良くなる



スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━